気功の源流 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 道家道学院 九州本校 福岡<道>学院スタジオブログ

福岡、博多で習える!気のトレーニングの道家道学院 九州本校 福岡<道>学院です!

長雨の影響は災害だけじゃない!~気象病、体調不良、だるい、不安、陰気ジメジメを吹き飛ばす方法~

気功の源流・気のトレーニングの道家道学院 九州本校 福岡〈道〉学院です🌈

http://fukuoka-dokan.jp/

今日も雨で、長雨が続いてますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日も、強く降る地域もあるようですので、九州地方、中国地方の皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ🙇‍♀️

こちらも雨です~~☔こう天候が荒れますと、体調不良の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね💦

こちらのブログでも何度かふれておりますが、

不安定な天気が続きますと、この環境の中で生きている私たちの身体にも、雨による影響が出やすいですね。

天候による被害、災害状況を把握し、対応しながら、心とからだも大切にしたいですね⭐️「そうは、言ってもなかなか難しい~~💦」という方もいらっしゃるかと思います。

知っておくだけでも違うこともあるかと思いますので、

悪天候の時の、心とからだの対処法」について、書いてみたいと思います!

 

気象病とも言われる、天候不良による不調は、頭痛、体の節々の痛み、だるさ、不安、気持ちが沈む、ちょっとしたことにナーバスになるなどでしょうか~~

天候からくるこれらの原因は、

◆【寒暖差による冷え】

昨日は、雨で気温が下がると思ったのに、蒸し暑くなって脱いだら、夜は気温が下がり寒くなりました~~😅

ちょっとと思っても「冷え」は、気の滞りにつながりますので、体調不良の原因になります。ぜひ、こまめにカーディガンなど着脱しましょう

 

◆【気圧の変化に体か対応できず、だるく、眠くなる】

気象病の多くの原因は、気圧による自律神経の乱れだそうです。

周りの環境の「気」に、からだが対応することが大切ですね!ぜひ、気のトレーニングをおすすめします❣

 

◆【先が読めない天候不良に、不安に感じる】

テレビなどの大雨の映像を見て、自分の地域はテレビなどの報道までは降っていないのに、同じような災害被害にあってるような気持になることがあります。

避難しないといけないこともありますので、必要な情報をしっかり見て、冷静に判断したいですね😃

 

◆【不安定な気候で、空気感がどよんとしていて気持ちが陰気になる】

「晴れて、気持ち良い❣」の逆パターンですよね💦ですので、ずっと天候が悪いと、昼間の光の入り方も暗くなりますし、なんとなく空気感が重く感じるのは自然なことですよね。

元気になると、それに左右されず、そのなかでも楽しくいけるようになります❣️

 

 これらから、

🔴天気が良くないときの、今できる心とからだの対処法は、

冷えに気をつける」、「不安になるものを、見すぎない」、可能であれば「暖かい落ち着く飲み物を飲む」などですね。

一番大切なことは、「普段からの体調管理」、つまり、心とからだの「気」が調和していて、「気」の流れが良いことが、大切です🍀

 

私は、気のトレーニングを始める前は、天候に気持ちが左右されてました。

また住んでいる地域が、雨量も多く、気圧の変化が本当に大きい地域で、梅雨時期は使い物にならないぐらい、いつも体がだるかったです。

ですので、「気のトレーニング」をして、からだの気の巡りがよくなって、心もからだも元気でいることの有難さが、天候が悪い日はより感じます

雨なのに、からだが動く~~✨✨という感じです✨✨

天候不良で「なんとなく陰気、空気が重いな」と感じても、まあそれはそれという感じで、そのなかでも楽しくいけるようになったのが、すごく有難いです✨

天候不良になりやすい、今、一人でも多くの人にやって頂きたいなと思います❣❣

ご興味のある方は、ぜひ、一度、気のトレーニングの説明相談会にご予約下さいね❣

 

ぜひ、天候にどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。色々ありますが、皆様、楽しい1日になりますように✨

では、また更新させて頂きます❣❣

 

====================

心とからだを磨きたい方、

「気」を磨きたい方、

気功などの源流、「気のトレーニング」

始めませんか?

 

気功の源流・「気の導引術」とは?

「導引」は、太極拳や気功など、様々な中国の養生法、健康法のもととなる源流と言われています。

初代道長・早島天來(正雄)大先生が、この導引を現代に蘇らせ、より学びやすくわかりやすい形へと体系化されたのが「気の導引術」です。

詳しくは⇒http://fukuoka-dokan.jp/training/douin.html(福岡〈道〉学院)

 

==============

~*~*~*~*~*~*~

気のトレーニン

説明相談会 行ってます❣❣

 ↓ 詳しくはこちら ↓

http://fukuoka-dokan.jp/guide/(福岡〈道〉学院)

心よりお待ちしております❣❣

*---*---*---*---*---*---*---*---*

道家道学院 九州本校

福岡〈道〉学院

℡ 092-461-0038

 福岡市博多区博多駅前3-18-28福岡Zビル3階

・福岡〈道〉学院ホームページ  

福岡博多で習う心と身体の健康法 気のトレーニングスクール福岡<道>学院

 

・スタジオやZOOMでの 説明会日程 こちら

個別説明 ご予約 | 道家<道>学院公式サイト

 

・お問合せ・資料請求 こちら

 お問い合わせ・資料請求 | 道家<道>学院公式サイト

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*