気功の源流 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 道家道学院 九州本校 福岡<道>学院スタジオブログ

福岡、博多で習える!気のトレーニングの道家道学院 九州本校 福岡<道>学院です!

梅雨明けまでもうちょっと!気象病を改善したい方へ ~豪雨、急激な気候変動に体の内側のケア~

気象病、改善にも役立つ!気のトレーニン

 

気の導引術など、気功、太極拳など東洋医学の大元の気のトレーニングが、

福岡博多で習える学院、福岡道学院です~!

  

   福岡で学ぶ老子「道〜TAO」 気のトレーニング教室 道家道学院 福岡校福岡道学院

   ★令和とは「導引」令和ー気を和して元気になる | 道家<道>学院公式サイト

 

f:id:fukuokadokan:20190703154454j:plain

 

梅雨の天候が落ち着かない日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

この時期、天候の変化で、体調を崩しやすい人も多いですよね~!

 

そういう症状のことを、

「気象病」って言うのですが、知ってますか?

 

私は、つい最近、初めて知りました~~!

 

気象病とは、天気の変化が原因で起きる体調不良のことを、そういうそうです。

めまいや頭痛、古傷の痛み、関節痛、ぜんそくの悪化など、症状は様々です。

今、生活習慣の乱れや、ゲリラ豪雨、台風の頻発、気候の乱れで

気象病に悩まれている方の数は増加傾向にあるそうです。

 

気象病の原因

気象病の原因には、気圧の変化が関係しています。

耳の中にセンサーの役割をする「内耳」という器官があり、

そこで気圧によるストレス信号を発信します。

 

そうすると、体の中では正常な状態に調整しようと、

自律神経が働きます。

 

そして、このストレスに対して、

自律神経系の、

交感神経が、血管を収縮して心拍数を上げて体を興奮させたり

副交感神経は、血管を広げて、体をリラックスさせようと働きかける

などをうまいバランスで働きかけてくれます。

 

 

体は、自然にこんなことをやってくれているんですよね、

働き者でエライですよね〜〜〜!

 

 

でもこの調整がうまくいかずに、

交感神経が強くなってしまうと痛みにつながりやすく、副交感神経が強いとだるさなどにつながりやすくなるのだそうです。

 

 

気象病の改善には、

内耳が正常に働くように耳のケア耳のマッサージなどよいようです。

 

そして、交感神経、副交感神経がスムーズに体内に伝わりやすくなるように、

血流をよくすることは、

気象病改善の近道です。

 

 

自律神経改善には、血流をよくする、「気血」の流れをよくすること!

 東洋医学には、「気血」という言葉があり、

人間の体は、「気」と「血」が一緒になって、隅々まで巡っていると考えられています

そこに、生活習慣など様々な原因で、エネルギーとなる「気」が滞ると、

血流も悪くなり、不調につながると考えます。

 

ですので、不調の改善、そして健康であるには、

「気」の流れが滞りなく、自然であることが大切なんですね!

 

私も、毎日、呼吸法の気のトレーニン(気の導引術)をして、

気を整えます。

天候の変化で以前はだるくなっていたので、今考えたら、

「これは気象病だったんだ!」と思いましたが、改善されました!

 

 

☆関連ブログ記事

6月26日、福岡・九州北部も梅雨入りへ〜 台風3号も注意!★梅雨の体調管理の心構え - 気功・東洋医学の大元 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 福岡道学院スタジオブログ

 

 

気のトレーニングにつきましては、本も出ております♪

気象病について~というものはないですが、総合的に気を整える、

「気の超健康法」「気の健康術」

冷えについて書いております「体の冷えをとる気のトレーニング」

などもおススメです!

nihondokan.co.jp

 

 

 

★その方のお体に合わせてお話させていただきます!www.dougakuin.jp

九州は、福岡道学院。出張指導は、広島、熊本、大分、長崎、北九州など~

※鹿児島、宮崎の方は鹿児島道学院へ!

 

 

ゆっくり睡眠、熱すぎないお風呂に入ってよくあたたまることは、お医者さんも推奨しています。

日本酒を湯船にいれるだけ酒風呂入浴法もおススメです~

からだがポカポカ温まり、血流がよくなりリラックスします♪

  ★酒風呂について書いたブログ記事

明日6月22日は、2019年の夏至〜夏至は酒風呂の日〜 - 気功・東洋医学の大元 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 福岡道学院スタジオブログ

 

 

 

梅雨の時期、そして、これから台風の時期になり、

落ち着かない天候の日も多いかもしれません。

気が巡り、心と体が健康なことがより大切ですね!

 

皆様、お体に気を付けてお過ごしくださいませ~~~♪