気功の源流 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 道家道学院 九州本校 福岡<道>学院スタジオブログ

福岡、博多で習える!気のトレーニングの道家道学院 九州本校 福岡<道>学院です!

令和初の七夕短冊飾りに願いをこめて2019! 七夕の由来はTAOISM~~

気の導引術など、気功、太極拳など東洋医学の大元の気のトレーニングが、

福岡博多で習える学院、福岡道学院です!!

 

 もうすぐ七夕ですね!!

短冊に願いごとを書き、

そしてお空では、織姫と牽牛が~~~

 

そういえば、七夕7月7日当日は、

天の川が天候でみれない日が多い!と思ってましたが、

織姫と彦星が年に一度の大切な日だから、雲で隠す~~

と、素敵なことを教えて貰いました(*^ ^*)

今年は、天気はどうでしょうね~~ 

 

七夕とTAOISM

七夕は、日本の節句行事の一つですが、

お祀りの仕方に違いはありますが、中国や韓国にも七夕の風習はあるそうです。

 

それもそのはず!

日本の節句行事は

中国から来た道教陰陽道、仏教などのさまざまな影響をうけて日本に残っており、

七夕もその一つだからですね。

 

 

★七夕など、節句とTAOについてはこちら

tao-academy.jp

 

 

そして、七夕の短冊の五色は

TAOISMの陰陽五行からきています。

 

もともと七夕の短冊は、笹に飾らずに、

紙に書いて、川に流すという風習でした。

これは、願いをかなえる~~というよりも、

七夕は身を清める禊ぎの習わしだったそうです。

 

今は、環境問題になりますし、短冊を川に流すことはできないと思いますが、

毎年、様々な節句ごとに、

「心のアカをとろう、水に流して清めよう」

そして、これまでの感謝と今後の無事をいつも祈る、

節句の風習が、素敵だなと思います。

 

 

そう思うと、素敵な気持ちで、今年も短冊をかけそうな気がします☆

夏に向けて、

いらないわだかまり、もやもやは、

心の川に水に流して、

心もからだも輝きたいですね!

 

楽しい七夕をお過ごし下さい~~♪♪♪

 

f:id:fukuokadokan:20190628162153j:plain

梅雨の天気の合間の晴れ間で輝いて見えた笹の葉です~~

 

 

 

★身も心もすっきり気のトレーニングで輝きたいあなたへ

 

www.dougakuin.jp

 

★七夕に、心を洗ってみませんか?

www.dougakuin.jp

 

 


*---*---*---*---*---*---*---*---*

 


道家道学院 九州本校 福岡道学院 

℡ 092-461-0038

 福岡で学ぶ老子「道〜TAO」 気のトレーニング教室 道家道学院 福岡校福岡道学院

  

 

道家道学院 【TAO ACADEMY】

道家道学院(TAO ACADEMY)公式サイト | 道(タオ)老子を学ぶ学校

 

フリーダイヤル0120-64-6140