気功の源流 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 道家道学院 九州本校 福岡<道>学院スタジオブログ

福岡、博多で習える!気のトレーニングの道家道学院 九州本校 福岡<道>学院です!

イライラがとっさの判断を弱める?! 判断力を鍛える「気」

今週のお題「わたしの自由研究」

 

気の導引術など、気功、太極拳など東洋医学の大元の気のトレーニングが、

福岡博多で習える学院、福岡道学院です~!

福岡で学ぶ老子「道〜TAO」 気のトレーニング教室 道家道学院 福岡校福岡道学院

 

 

「とっさの判断」というと、どんなことを連想されますか?


9月1日は防災の日でしたし、地震、大雨など自然災害、事故も多発する今、

災害時などの命を左右する判断を、連想される方も多いのではないでしょうか。

情報を集めつつも、最終判断をするのは最後は自分です。


自分のからだの気が巡っていると、

こういう時に第六感、虫の知らせというものが、働きやすくなります。


ですので、道家道学院の生徒さんに

「大雨の時に、他の道は通行止めだったけど、たまたま行った道は通れて逃げられた」、

「たまたま会社にいかなかった日に、近くで事故があって巻き込まれずに済んだ」、

などの体験談も多いのはそのためだな~と思います。


🌟まさかの時に役立つ気

危機管理能力を磨く:東日本大震災体験談

フィリピンレイテ島を襲った台風30号と私たちにできること | 生きるタオ

 


でも、考えてみたら、命にかかわらなくても

良くも悪くも、

とっさの判断の積み重ねの中で私たちは生きているのかもしれません。

 

f:id:fukuokadokan:20190724125643j:plain

 


私の日常の小さな話☘ですが

朝、7才の息子とバス停で、スクールバスを待っていました。

あと5分でバスが来るところに

息子がトイレに行きたくなり、

彼はどうしよう💦と焦ってましたが、

私は対処をパッと考え、我慢はからだによくないので、トイレに走らせました。

バスが来る前に、息子も帰れて、

ああよかった、心も内臓もスッキリ😊

ルンルンで学校に行きました(笑)


朝はバタバタするので、いつも通りでないことが起きると

結構大変になります💦💦

なぜトイレに行っておかなかったのか?!など、

親がイライラ気持ちを乱すと、喧嘩の火だね🔥にもなりやすく、

バスも間に合わない、最悪トイレにも間に合わない😫

など、どんどん悪い方へ行ったりします。


1日の始まりですので、

小さな判断が上手くいったのはよかったなと思いました。


ちいさな判断、行動には、色々ありますが、

例えば、

急に知り合いに嫌なことを言われた

  ↓

くそ~~とイライラした🤯

気分悪い💢💢、なんかいいことない、一日ブルー❌


となりやすいところを、

急に知り合いに嫌なことを言われた

  ↓

びっくりしたが、「ああそうですか~」とニッコリ受け流してみた🤗

心に残らず、仕事などにも支障もなく、楽しいことも楽しめた✨✨🌟🌟🌟

 


ちょっとした思いがけないことがあったときに、

想像してたことと違うことがあった時に、

心を乱さず、まずは対処をする。

そうすると、心が乱れてないので、大事になりにくい。

上手くいかなかったとしても、心が乱れてないので、

次の手を打ちやすい。

そう思います❣。


このちょっとした判断、行動が、陽気で楽しいと、

今日はいい一日だった~~💖の一歩となるのかな思います。

 

そして、
こういう日々の小さな判断が

心を乱さない訓練となり、

まさかの時のとっさの判断を間違わないことにつながると思うのです。


人には感情がありますので、難しいですが、

元気で、自分の気が巡っていないと、なおさらムズカシイです😫。

心とからだが元気な状態なら、

感情はふっと湧き上がっても、静まりますが、

からだがキツイなど、巡りが悪いと

怒りの感情、欝々する感情を

どうしてだ?なぜなんだ??と自ら追いかけてしまい、

いつまでもイライラやうつうつなどから抜け出せず、非常に悪循環のループに。。。😢


心とからだが元気であるということは宝だと思います。

 

だから、私は気のトレーニングを続けています。

もともと私は、

気持ちを乱しやすい、落ち込んだりイライラしやすいタイプでした❌。

気のトレーニングで、からだが元気になったことで

非常に少なくなりました。😊🎉✨✨


日々、色んなことはあります。

でもこころとからだを柔軟に、


前学長の早島妙瑞先生がおっしゃっていた、

「晴れたら楽しい

雨が降っても楽しい

嵐が来ても楽しい そう生きていくのです」


この生き方を目指して、日々磨いています。

(🌟こちらの言葉は、詳しくは

最新刊『新・タオのひけつ』に掲載されております)

 

『新・タオのひけつ』新発売!┃道家<道>学院公式サイト

 


心が乱れやすいのを改善したい方、

ぜひ、福岡道学院へお越し下さいませ!

      👇👇👇

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

🌟福岡道学院、各地出張指導

無料健康相談のお申込みはこちら

道家<道>学院入学説明会・各種イベント参加のご予約 | 道家<道>学院公式サイト

 🌟福岡・熊本・広島・大分・長崎、北九州、久留米など~~

 

お電話でもお受けしております!

 ℡ 092-461-0038

*---*---*---*---*---*---*---*---*

 
道家道学院 九州本校 福岡道学院 

℡ 092-461-0038

福岡市博多区博多駅前3-18-28福岡Zビル3階

 福岡で学ぶ老子「道〜TAO」 気のトレーニング教室 道家道学院 福岡校福岡道学院

  

💌気のトレーニングのメルマガ~

 老子(タオ)の学校 道家道学院メールマガジン | 道家道学院公式サイト