気功の源流 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 道家道学院 九州本校 福岡<道>学院スタジオブログ

福岡、博多で習える!気のトレーニングの道家道学院 九州本校 福岡<道>学院です!

大分県民が持つステキな独創性を活かすには ~大分入門講座前大分特集!

 

 

気の導引術など、気功、太極拳など東洋医学の大元の気のトレーニングが、福岡博多で習える学院、福岡道学院です~!

福岡博多で習う心と身体の健康法 気のトレーニングスクール福岡<道>学院 

 

 

大分入門講座直前!大分特集を、ブログで組んでます😄

 

今日は、

大分の県民性についてです!

 

大分の県民性は、

まさに、一村一品」‼️

 

一村一品」ってご存知でしょうか??

 

大分県

大分県の各市町村それぞれで特産物を掲げて、

それぞれの市町村で、その特産物を使って、各地域それぞれで町おこししようというものです。

 

大分市の関アジ関サバとか~、

日田市大山町の梅とか~~、

宇佐市安心院町のぶどうとか~~~、

 

市だけでなく、本当に市、町、村、それぞれで特産物があり、場所場所の特徴を活かして、町おこししています。

 

これってまさに大分県民性!と思うのです😆

 

大分県の県民性として、

全体で同じようにみんなでまとまるより、

個々でがんばり、

それぞれが活性化することで、全体を盛り上げるという考え方

の方が、大分県民は多分好きかなと思います。

 

みんな同じだと、、、つまんないじゃんって思う大分の方、

多いんじゃないでしょうか~~

色んな人が集まって、

違う角度からそれぞれの視点で見合えば、

面白いものができそう。

それで全体が盛り上がればOK‼️

と思う、とても面白い県民性です🌟

 

 

私も大分の独自目線を持ちたい、

そう思える場所に生まれたのは、良かったなと思っています😊

そう思えるのは、タオイズムに出会ったおかげだと思います。

 

タオイズムというのは、

始祖の老子が、

自然の流れに逆らわず生きれば無理もなく、無駄に力まず楽しく生きられるということを説いた、古代から伝わる哲学です。

 

その老子の言葉に、

「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し」

という言葉がありますが、

わざわいと福は、あざなえる縄の様に絡み合っている。

わざわいの裏には福があり、福の裏にはわざわいがある、

見方を変えれば、

わざわいも福になるし、福もわざわいになる

ということです。

 

私の地元は、大分県豊後高田市というところで、

ここは、昔は人も多かったそうですが、

私の子供の頃は、さびれた、寂しい街でした。

でも、今は住みたい街ランキングで、1位を取るくらい活気のある街に生まれ変わりました🌟🌟🌟

 

何をしたのか??

 

さびれた、廃れた部分を逆手にとり活かして、ノスタルジックさが残る街、

昭和の街として、町おこししたところ、これがヒット‼️

人が賑わう街になったのです。

 

 

わざわいの見方を変えて、福に転じた

禍福は糾える縄の如し。

 

 

ちょっと見方を変えれば、

面白いことに出会える可能性がある。

 

 

大分県民は、協調性がないと言われる反面、独創的とも言われます。

先程の一村一品の話ではないですが、

みんなおんなじ様にすることがあまり好きではない、

だから協調性は確かに県民性としては少ないかもですね。

だけど、面白い見方ができる。

 

見方を変えれば、良いところも長所にも短所にもなるということの表れかなと思います。

 

f:id:fukuokadokan:20190815233406j:image

この大分県宇佐市(ローマ字表記だとusashi)の、

ハリウッドのように

USAと掲げたのなんて、正に‼️ではないでしょうか🤣

 

 

私もタオイズムに触れて、

長所短所は裏表だなと思えるようになりましたが、

 

私は以前は、自分のボーっとした感じのところが、自分で嫌いでした。

ですが、気のトレーニングをするうちに、

自分の力み、固さが随分とれたおかげで

今度はそのボンヤリ(笑)したとことが活かされ、

人から話かけやすい、悪い人じゃなさそうと、信頼につながるようになりました。

 

ないものを得ようとせずに、

持って生まれたモノを活かせば楽だし、楽しいんだなあと思いました。

ただ、活かすためには、

自分が元気でないと活かしきれないと思いますので、毎日、気のトレーニングで磨きます。

そして自分に挑戦しようと思っております‼️

 

 

素敵な大分県の皆様、

また、

他県にも素晴らしい県民性があり、

またその人それぞれの個性があり、

SMAPの歌ではないですが、

それぞれみんなもともと特別なオンリーワン‼️

 

でもちょっとズレで、

なんか私の性格嫌だなぁ、、、って

なりやすいのではないかと思うんです。

 

そして、

もし思われる方がいらっしゃっいましたら、ぜひ、気のトレーニングを習いにお越し頂けたらなと思います。

 

私は、気のトレーニングを習って1年くらいした時に、

「性格って変われるだな✨」

と、思いました😊

 

 

多くの皆様のところに、

タオイズム、気のトレーニングが届き、

より素晴らしいご活躍をされるサポートが出来ますと嬉しいです💕

 

 

 

 

ぜひ、九州の皆様、

福岡道学院スタジオ、

各地出張指導先の、気のトレーニング説明相談会にお気軽にお越しくださいませ✨

 

🌟気のトレーニング説明相談会日程

道家<道>学院入学説明会・各種イベント参加のご予約 | 道家<道>学院公式サイト

 

 

本日用いました

老子の言葉を簡単に学びたい方は、

書籍『親子で学べる老子』もおススメですよ💕

親子でなくても、日々の生活に役立ちます〜

 

f:id:fukuokadokan:20190815230604j:image

※こんな写真でごめんなさい💦💦

URL貼りますので、こちらで見て下さい🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦

親子で学べる老子~なんでも老子に聞いてみよう!|早島BOOK SHOP

https://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E8%80%81%E5%AD%90%E3%83%BB%E9%9B%A3%E5%95%8F%E8%A7%A3%E6%B1%BA-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E8%80%81%E5%AD%90%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%EF%BD%9E%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E4%BC%B8%E3%81%B3%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%80%81%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81-%E6%97%A9%E5%B3%B6%E5%A6%99%E8%81%B4/dp/4908786038

 

 

 

 

ではまた〜〜🕊

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大分県は、

お菓子消費量日本一らしい!!

 

 

お菓子や食べ物の食べ過ぎをやめたい、

胃腸の調子を整えたい、

痩せたい、

または、

なんか疲れやすいのを変えたい

と、思っている大分県民の皆様へ、

 

大分限定!

胃腸の「冷え」をとる

気のトレーニング講習会 開催‼️

 

日にち)8/18(日)、8/19(月)

①14時〜 ②16時〜 ③18時〜

 

場所)大分市 全労済ソレイユ

 

胃腸が冷えやすい季節だから!

ぜひお越しくださいませ☘️

 

🌟詳細はこちら

大分県の皆様、お菓子食べ過ぎてませんか?!食べ過ぎ改善、ダイエットのための胃腸の「冷え」をとる気のトレーニング講習会 - 気功の源流 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 道家道学院 九州本校 福岡<道>学院スタジオブログ 
         
 


  *---*---*---*---*---*---*---*---* 

 

道家道学院 九州本校 福岡道学院
 ☏ ℡ 092-461-0038 
福岡博多で習う心と身体の健康法 気のトレーニングスクール福岡<道>学院   
 
🌟福岡駅博多口から徒歩5分
  〒812-0011福岡市博多区博多駅前3-18-28福岡Zビル3階
 
💌気のトレーニングのメルマガ~
 道家道学院のメルマガ「気のトレーニングメルマガ」 お申し込みフォーム | 道家<道>学院公式サイト