気功の源流 気のトレーニングが、福岡、九州で学べる! 道家道学院 九州本校 福岡<道>学院スタジオブログ

福岡、博多で習える!気のトレーニングの道家道学院 九州本校 福岡<道>学院です!

寒暖差疲労対策に!『冷えをとる「気のトレーニング」』がおすすめ

気功東洋医学の大元・気のトレーニングの福岡道学院です!

福岡で学ぶ老子「道〜TAO」 気のトレーニング教室 道家道学院 福岡校福岡道学院

 

 

今年は、九州は暖冬で比較的暖かい日が続きましたが、

寒い日と暖かい日の差がはげしく、一日で見ても6度以上温度が違う日も多いですね。

今よく、「寒暖差疲労」とか、「寒暖差アレルギー」なんていう言葉を耳にします。

 

私たちの体は、

温度に応じて、自律神経の働きにより、毛穴を収縮させるなどして体温調節をしますが、

温度差が激しいとこの調節にとてもエネルギーがかかり、体が疲労してしまいます。

 

 

それが「寒暖差疲労」だそうです。

 

 

この寒暖差疲労の説明を耳にすると、私はいつも思うのですが、

何も意識ぜずに、いつの間にか自然に、からだが体内の温度を調節をしてくれる、

 

ああ体って、本当によくできているなぁ、

知らぬ間に頑張ってくれて、体さん、いつもありがとう!!

 

そう思います。

 

これだけ、昔に比べて天候が乱れているので、

温度差の疲労も蓄積されますよね。

からだのケアは必須になってきますね!

 

「冷えは万病の元」という言葉もありますし、

寒いと嫌なので、寒い時は気を付けようと思いますが、

意外と落とし穴なのが、暖かい時に気を抜いてからだを冷やしやすいことですね。

 

〇暖かい時間に活動して、汗をかいてしまった、

でもそのあと汗をふかずにいたら、気温が下がってきて、すごく体を冷やしてしまった、、、!

 

〇暖かいと思って薄着をしていて、だんだん気温が下がってきても、

薄着のままでいて、からだを冷やしてしまった、、、!

 

ありがちですよね、

後で~とか、これがおわったら~~とか思っていて、つい忘れて冷やしてしまう~~~

 

当たり前と思いがちなことですが、

汗をかいたら体を拭く寒かったら一枚着る

これだけで、随分冷え防止に役立ちますね。

 

 

また、怖いことに、

冷えによる滞りはからだに蓄積されます!

 

冷えを放置すれば、

気の巡りも滞り、様々な不調の原因になりますし、

また、からだも冷えやすくなります。

 

そこでおススメしたいのが、

『冷えをとる「気のトレーニング」』です!!

 

 

f:id:fukuokadokan:20190206152926j:plain

『冷えをとる「気のトレーニング」』(早島妙瑞著、出版社/さくら舎 税込1512円)

冷えを取る「気のトレーニング」(早島妙瑞著:さくら舎) | 早島BOOK SHOP

 

 

 

こちらの書籍、『冷えをとる「気のトレーニング」』には、

3つの気のトレーニングの1つ、「気の導引術」や、

「酒風呂健康法」などのお風呂の入り方など、簡単で冷えがとれやすいものがたくさん掲載されています。

 

「気の導引術」は、呼吸と共にからだを動かすことにより、

体内の老廃物(邪気)を追い出す中国古来から伝わる行法です。

動きはとてもシンプルでどなたでもわかりやすく、

無理な動きもなくお布団の上などでも出来ます。

 

 ~気のトレーニングの「気の導引術」について、詳しくはこちら~

www.dougakuin.jp

 

気の導引術は、冷えによって滞りやすくなりがちな血行の促進も、

気のパワーで促します。

気の導引術をして、全身に気が巡ると、からだが温まり、気持ちがいいです。

私も毎日行いますが、なんだかほっこり幸せな気分になります~

 

 

慢性的に冷えを感じる方、冷えやすい体質を変えたい方には、

気の導引術、気のトレーニングはおすすめです。

 

また、

寒暖差疲労には、身体的不調だけでなく、

精神的不調、イライラや落ち込みもあると言われています。

からだが冷えて固くなれば、心も冷えちゃいますよね。

最近イライラするなーと思ったら、疲労からきていることもあるかもしれませんね。

 

気のトレーニングを習いに道家道学院にいらっしゃる方でも、

体調がよくなったら、イライラや、うつうつした気持ちが軽くなったという方が

大勢いらっしゃいます。

心もその人のからだから生まれるものですので、

気のトレーニングでからだが変わると、

心、考え方も変わります。

 

 

 

まだまだ、寒い日も続くこの季節、冷え対策、気をつけていきましょう!

皆様、お風邪などひかれぬよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

気のトレーニングは、3つあります。その他の気のトレーニングも気になる方はこちらをご覧ください~

www.dougakuin.jp

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道家<道>学院 九州本校 福岡<道>学院 支部サイト
JR博多駅から徒歩5分!
(リンクのサイトをスクロールして頂きますと、地図もございます)
 
 
★福岡道学院内、広島、熊本、大分、長崎、久留米、大野城など
気のトレーニングスクールイベント情報はこちら!
★最新刊!